SSブログ

日本の10大新宗教(島田裕巳)読了 [感想・その他]


日本の10大新宗教 (幻冬舎新書 し 5-1)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書 し 5-1)

  • 作者: 島田 裕巳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書



特定の宗教を信仰しているわけではない、大多数の日本人のひとりです。
まあ、端から見ている分には興味深くはあるんですけど。

そんなぐらいのゆるさで読むのがちょうどいい感じの軽さで新宗教がわかる本でした。
こいつはいい。
いわゆるカルトと称されている団体は除外した中から著者の基準でセレクトされた10団体の特徴と成り立ちと現状がかかれています。
甲子園出場校の話は面白かった。
そんな背景があったのか。
あと名前はよくきくけどよく知らない超有名学会とか。

読み終わってなお無縁でありたい気持ちは変わらないのだけど、ちょっと胡散臭さは薄れたかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。