SSブログ

ロードムービー(辻村深月)読了 [感想・小説]


ロードムービー

ロードムービー

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: 単行本


辻村深月の「名刺代わり」であるところのデビュー作、「冷たい校舎の時は止まる」から生まれた短編集。

この文句がすでにややネタバレ気味ですが、まあそういうことです。
しかし冷たい校舎を知らなくても楽しめると思います。
特に表題作「ロードムービー」は単品として高いクオリティのものでした。
他の2作は知っているとより楽しめるタイプのお話。

ロードムービーは一番よかった。
ぐっときた。
小学生ふたりで家出というシチュエーションはもうそれだけでこみ上げるものが。
ワタルがとてもよいこでした。

そして雪の降る道。
君らは本当にお兄ちゃんに手間かけさすなあ……。
そしてお兄ちゃんは面倒見がいいなあ。

   *

これは初版分だけかもしれませんが、中に辻村深月の全作品紹介と、著者の一言を添えた折り込み広告のようなものが入っていました。
丁寧な作りで、何より著者の言葉が添えられているのが嬉しい。

さて、このまま辻村深月はハードカバーへ、一般文芸へと移行するのでしょうか?
たぶんそうなんだろうなあ。


冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本



冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)

冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホロリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。