SSブログ

東京バンドワゴン(小路幸也)読了 [感想・小説]


東京バンドワゴン (集英社文庫 し 46-1)

東京バンドワゴン (集英社文庫 し 46-1)

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫


これを、「ワゴン車に機材を積んで東京各地を回るバンドマンたちの物語」だと思っていたのは私だけではないと信じたい。
 ※「東京バンドワゴン」は古本屋さんの名前で、そこを舞台にしたミステリとホームコメディが同居した短編集です。


アットホーム、ではなくて、一家団欒と表現したい。
昭和のにおいがする、東京某所の古本屋「東京バンドワゴン」を舞台に繰り広げられる、ちょっとした不思議と家族の物語。
これがなんとも心地よい。
頑固者の大おじいちゃんを筆頭に、伝説のロッカー(御年60歳)、その子どもたち、また彼らの子どもたちという四世代が同居した堀田家は、いつも賑やかであたたかい。
そんな彼らの物語を語るのは、数年前に他界した大おばあちゃん。
この視点がとてもユニークで、ストーリーのあたたかみをよりふかいものにしている。
それから花陽ちゃんと研人くんの将来がとても楽しみでなりません。


私は子どもの頃から今に至るまでほとんどドラマを見ずに育っている上、この東京バンドワゴンが目指すところである「昭和のホームドラマ」というものを見たことがないのですが(そしてその世代よりもやや遅い年代であるため)、それでもこの懐かしい雰囲気を、懐かしく、うらやましく、愛すべきものだと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒唐無稽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。